光輝く、日はまた登る

イベントの感想とか馬とか船とか

「攻めろ今こそ!」 ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~感想

長かったペナントレースも終盤戦に入った。夏頃まで「今年もぶっちぎり優勝やwww強すぎて謝謝www」とか言ってたらえげつないペースで負けを重ねて貯金も優勝の可能性も手放し、不可解な選手起用、特に謎の特攻ローテに絶望しきった巨人ファンとしてはもう同い年の岡本和真選手の個人成績くらいしか見るものがない(一応クライマックス争いもあるけど割ともう諦め気味)。一時期止まってたホームランも出だして打点王とホームラン王の2冠王見えて来たな…と思ったらヤクルトの村上宗隆選手がいつの間にかホームラン数並んでるし、阪神タイガースとかいうお笑い球団が広島の鈴木誠也選手に2被弾しやがったことでこっちもホームランランキングに食いこんできたし…とやきもきするばかりだ。

この鈴木誠也という選手はホームラン王を狙えるパワーだけでなく、5年連続打率3割を達成したこともあるミート力、守備の上手さ(近年はそうでもないけど)に走力も兼ね備えた選手だ。こういう野球に必要な能力全てが高水準でまとまっている選手は5ツールプレイヤーと呼ばれ賞賛される。他にヤクルトの山田哲人選手、ソフトバンク柳田悠岐選手元西武の秋山幸二さん、元広島の野村謙二郎さん、西武の松井稼頭央二軍監督、そしてCYaRon!が挙げられる。

…まあ落ち着いてほしい。3人おるやんけ!とか女の子やぞ!とかそもそも野球選手じゃねーだろと!か、言いたいことは分かる。でも、可愛くて、格好良くて、エモにも振れて、ちょっぴり大人な表情も見せられたりして、面白もイケる。そんなCYaRon!ちゃんを賞賛する言葉としてこれ以上適した言葉があるだろうか?いやない(反語)。

そんな5ツールプレイヤー、いや5ツールユニットのCYaRon!の2ndライブ、大革命☆Wake Up Kingdom@幕張メッセに初日現地、2日目配信で参戦したよという話。

 

友人から「CYaRon!当日券出るで」とのLINEを受け当日券を取ったのが午前1時。そこからパンケーキを食ったり(別件)幕張の余りの寒さに上着を探してアウトレットをふらついたり大道芸を見たりLINEくれた友人と合流したりしていたらあっちゅーまに17時半。席は最後方Kブロックの最後列。なんでおすわファンイベといいAZALEA仙台といいこんなに席運に見放されとん?呪われてる?そして着席したのが17時40分くらいかな?まさかそっから1時間待たされるたぁ思わなかったぜ。ちなみに前回のサンシャイン現場はあのAZALEA仙台Day1なので2公演連続で開演押し押し現場を引いたことに。呪われてるよ…

CYaRon!にしては実に大人しめなアタック音源から貝殻に乗ってCYaRon!ちゃんが登場。一発目はアルバム表題曲、ある日・・・永遠みたいに!これは配信見てて思ったんだけど歌い出しのあんちゃんの表情作りが5000兆点。伊波さんは女優やでホンマ…

からのBrave Heart Coaster、"MY  LIST" to you!と続けて2曲。もうこのド頭3曲の時点で大人やらキュート&ポップやらを行き来してんのよ。凄まじい高低差に一気に引き込まれました。

MCではバンドのCYaRoTOMO’sも自己紹介。TAKUYAさんの沼津みなと新鮮館のテーマで死ぬほど笑ってしまった。しかも2日目は本間さんが伴奏してて更に笑ってしまった。このレジェンド達お茶目過ぎるやろ…お願いだからここだけでもシングルカットしてくれ…永久保存版だと思うんだ…

MC明けは恋になりたいAQUARIUM→海岸通りで待ってるよ→夜空は何でも知ってるの?の3曲。海岸通りのTAKUYAさんの笛がめちゃくちゃ悪目立ちしてて笑ってしまった。大サビのセリフ「ずっと待ってりゅー!」を「みんなのこと、ずっと待ってたよぉー!」にアレンジしてたの天才過ぎた。夜空はメンバーの表現力が上がれば上がる程クオリティが爆上がりしてる。

そして幕間クソアニメ(褒め言葉)。1日目が1人でお宝、シャンロンボールを探しに行くから幕間明けがコドク・テレポートで、2日目は変わらない友情を確かめあってからの幕間明けがCHANGELESSっていう、クソアニメを次の曲の振りに使うっていう構成は今までには無かった発想な気がする。コドク・テレポートはTAKUYAさんがガッツリコーラスに入る事でJUDY AND ナニー感が凄かった。CHANGELESSは幕間の内容と生バンド効果でエモさ8割増し、防府記念の清水もしくは弥彦記念の諸橋、あるいは向日町記念の総大将になってた。そっから少女以上の恋がしたいに行くもんでたった2曲で百面相しとんのよ。その次のHop?Stop?Nonstop!で「あぁ、そういやこの衣装ホプストだったなぁ」と思い出しました。朱夏ちゃんの「一緒なんだ弾けるパワー!」がめっちゃ弾けるパワーで素敵でした。あとCメロのあんちゃんが愛菜ちゃんぽい歌い方だったのも素敵でしたね。

ホプストが終わると場内が暗転、キョータさんのカッチョイイソロから Riko Jump high!、青空Jumping Heartへ。お願いだからキョータさんの手元をバンビーナのMVみたいな感じで見せてくれ…って思いました。虫眼鏡?TAKUYAさんが持てばいいんじゃないかな(適当)。青ジャンは…誰も歌ってないしコールしてないはずなのにオタクの歌声が聞こえた気したし、コールも歓声も聞こえた(こっちは実際会場で流れてたけども)。無言で光る棒ふるだけのコロナ禍特有の虚しい光景なはずなのに、あまりの会場の一体感に「こういうのも悪くないな…」なんて思ってしまった。

間髪入れずにセンターステージにCYaRon!ちゃんが再登場しての元気全開DAY!DAY!DAY!ここでようやっとKブロックワイが完全勝利Sを決めた所でMC後にトロッコに乗っていなくなってしまうという…MCはいつものお水ネタ。Twitterで拾ったネタだけど、流石に本間さんに「冷たい水をください!」は振らなかったね。

MC明けは先述通りトロッコに乗ってDance with Minotaurus、サクラバイバイ。有観客でミノタウロスは初めて聞いた気がするんだけど、タオル曲だったんだねこの曲。

しれっと回してました。

そしてステージに戻ってきてからのハミングフレンド。ここまでの曲も大概アレンジ良くて、恋アクとか少女以上とかバックでギターが相当かっこよかったし、BHCとかミノタウロスのソロもアレンジ効いてて相当良かったんだけど、ハミフレは白眉だった。CYaRon!のオリジナル曲かと思った。マジで。

あまりのハミフレの強さに「マジかー」「すげー」しか言えなくなるミラノコレクションA.Tさん状態になったところで幕間クソアニメへ。こっちはゴー☆ジャスを擦りだしたあたりで次の曲の予想が何となくついた。何となくいい話風にクソアニメが締まった後の1曲目はWhistle of Revolution。今度はTAKUYAのカッチョイイソロからスタート。次のスリリング・ワンウェイもカッチョイイソロから。とにかくギターソロがかっけぇのよ。そしてスリワンのセンターポジを務めてたのがルビィだったのはビックリした。曲終わりのふりの顔が良すぎて2日とも心臓止まったわ。MCあってーのP.S.の向こう側、ユメ語るよりユメ歌おう/勇気はどこに?君の胸に!へ。生バンドP.S.は王道アイドルだから…って振りの割にTAKUYAさんのギター効果でマジでJUDY AND ナニーだった。あとギターはめちゃくちゃ上手いのにラッパは全然音当たってないヘロンヘロンで笑っちゃった。いやまぁ上手かったら上手かったでむしろ引いちゃうからちょうどいい塩梅だったのかもしれない。幕張で勇君は1回目のファンミオーラスを思い出して泣いちゃうわね。閉校祭バージョンだったら画面の前で灰になってたかもしれない。

ここでキャスト、バンドが一旦退場してアンコール映像へ。オリエンタルな武道着で登場したCYaRon!ちゃんをみて初日筆者はここで今回コットンキャンディーえいえいおー!がない事は察したよね。予想通り映像明けはドラゴンライダース。間奏の時に出てた文字のフォントがマジでバキのそれだったんだよな。神イントロが聞こえたもん。それにしても千歌海王のヌンチャク捌きは素晴らしかったですね。

そしてMY☆舞 TONIGHT。ダイヤソロをルビィが歌う流れは予想可能回避不可能なところがある。MCがあってーの、近未来ハッピーエンドでライブ終了。TAKUYAさんのピック取れた人が素直に羨ましいです。

 

全体的な印象としては、やっぱり生バンドが素晴らしかった。いつもの音源を使ったライブと比較すると伴奏の解像度が段違いに高かった。アレンジもかっけーしコドク・テレポートやMY☆舞のTAKUYAさんのコーラスもラ楽曲では今まで無かった「男声コーラス」っていう体験が出来たのも良かった。いや本当に、Aqoursちゃんのライブも生バンドにならないかなぁ…オケと一緒には出来た訳だから出来る、んじゃないかなぁ。期待が膨らむね。

あともう1つ、セトリの構成が結構攻めたなぁと。AZALEA1stでもギルキス2ndでも2周目のソロ曲の披露はあったのに今回はナシで全体曲多めの構成って、2周目のソロ、特にコットンキャンディーを期待してたオタクが多かったであろうことを考えれば中々に攻めたなぁ…という印象があった。でも結果として成功だったんじゃないかな。函館UCにおけるATPみたいな不満感というか消化不良感は、少なくとも筆者は感じなかったし(そもそもUCで不満を感じてないんだけど)、それがあったら多分2日目の当日券が朝の内にはけることは無かったと思うし。

ただやっぱり声、出したかったなぁ…演者のすげぇパフォーマンスにはやっぱり歓声で応えたいなぁ…と思う訳ですよ。願わくば、次は、3rdではそこまで含めてフルパッケージでライブが出来たらいいなぁ。それまで、あんちゃんが言ってたように元気で健康に生きていきたいと思います。

 

最後に。ステージ下手端に移動しようとしてキョンシームーブした朱夏ちゃんを見てのこのツイート。

もっとウケると思ったんだけどなぁ…