光輝く、日はまた登る

イベントの感想とか馬とか船とか

大真面目にラブライブ!サンシャイン!!のカバーアルバム収録曲を妄想する ソロ編

ある日、霧深い山道を死ぬ思いをしながら走っていた時のこと(良い子は「濃霧注意」って電光掲示板に出てる時点で引き返そうな!ガチで危ないぞ!)。車のスピーカーから流れる音楽を聞いてふと思ったんですよ。

 

jewelriesシリーズ、羨ましいなぁ…と。

 

jewelriesとは正確にはTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER jewelries!と言いまして、天下に名高い超巨大コンテンツ、アイドルマスターシンデレラガールズのアルバムシリーズです。

で、何が「羨ましいなぁ」なのかと言うと、このアルバムはユニット曲、シリーズごとの共通曲に加えてユニットメンバーがそれぞれソロで公募で選ばれたカバー曲を歌ってるんです。

実は、私にとって既存曲のカバーってラブライブシリーズでもやってほしいことの1つなんですわ。ラブライブの曲はラブライブの曲で魅力的。でも他のアーティストの曲をカバーしたらまた違った魅力を引き出せるかもしれない。そう思うとワクワクする・・・ワクワクしない?

そんな訳で、それぞれのメンバーに歌って貰うのはどんな曲がいいのかというのをなんとなく考えたいというのが今回の趣旨です。言うまでもないですが100パーセント妄想かつ妄言ですので御容赦を。

 

高海千歌

①みかんのうた/SEX MACHINEGUNS

千歌ちゃんと言ったらみかん、みかんの曲と言ったらこれ。まぁ寿太郎みかんの産地たる静岡県沼津市のスクールアイドルが愛媛のみかんを褒め称えるのはどうなん?というところがネックかもしれないですが、きっと、千歌ちゃんはどこ産のみかんも好きだよってことでセーフです。ちょっと想像してみましたが、ちかっち×ロック路線、アリですね。

 

②ミュージックアワー/ポルノグラフィティ

そういやあんちゃんはぐーりんぱで長いこと浦ラジのパーソナリティやってたよなーというところから浮かんだ曲です。海っぽいイメージな曲ですし、何より「ノリと雰囲気で恋の相談に答えるちかっち(多分あんまり考えずに発言してる感じ)」が自分の中で結構バチッとイメージがはまるんですよね。

 

③Sugar!!/フジファブリック

友情がヨーソローした時に自転車で全力で走って曜ちゃんに想いを届けに行ってたところで一致を感じたり、

「全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意できてるぜ」

なんて歌詞がまさしく他のメンバー8人にAqoursとして輝くきっかけを与えた千歌ちゃんらしいのではないでしょうか。

 

桜内梨子

さくら(独唱)/森山直太朗

安直シリーズ。桜の要素のある曲ならこれが1番曲調声質共に合うかなーというチョイス。伴奏もピアノ1本で無理なく行けるのも梨子ちゃんポイント高い。作曲担当がピアノで卒業ソング、それなんて愛してるばんざーい?って感じですね。

 

②デイドリーム・ビリーバー/モンキーズ

スタンプが配信されてたりたまごサンド催眠術CMをしてみたり、梨子ちゃんはセブンイレブンのイメージガールですからね。セブンイレブンといったらこの曲。英語詞もいいけど訳詞の方もいいよね。忌野清志郎のやつ。

 

③CHE.R.RY/YUI

名前繋がりで選曲したことは否定しませんが、メールを送るだけでドキドキしたりとか、この曲から感じる奥手な感じといいますか、梨子ちゃんにピッタリだと思いません?俺は思う。

松浦果南

①パート・オブ・ユア・ワールド/ジョディ・ベンソン

海の女だしリトル・マーメイドから1曲はマストだなぁ→じゃあパート・オブ・ユア・ワールドとアンダー・ザ・シーのどっちかやな→よく考えたらアンダー・ザ・シーってざっくりさかなかなんだかでは?となってこちらに。この曲は人魚の陸への憧れの歌な訳ですが、果南もAqoursに参加しないといいながらダンスの練習をしてたあたり、届かなかった舞台への憧れというのはあったんじゃないかなと。

 

②1990/COMPLEX

90年代の伝説的ロックバンド、COMPLEXの2ndにしてファイナルシングルの表題曲。このシングルをリリースし1990年11月8日のライブを以てCOMPLEXは活動休止(事実上の解散)となる訳ですが、注目すべきはこの曲の歌詞。「抱きしめたこの腕をもう離しはしない」から始まる歌詞からともすれば単なるラブソングに捉えられがちのこの曲ですが、初めてこの曲を聞いた時から私の中に「これ吉川のCOMPLEXに対する未練の曲だよなぁ」という気持ちがあって。

互いの不器用さ故に壊れてしまったグループという意味で、最初期のAqoursとCOMPLEXは合同ではないにしても相似ではある気がします。1期9話でも仲悪くなってからの吉川と布袋の話を聞くのも同じように胸が苦しくなるし。

で、その「壊れてしまったAqours」に対して1番未練を持っていたのは?と考えると、やっぱり口は嫌だ嫌だ言っときながらコソコソダンス練習してた人だと思うんですよ。そうだね松浦果南だね!ということで果南が歌うのが良いのではないかなという結論に至りました。

 

③Pretty Fly(For A White Guy)/The Offspring

この曲は果南というよりはシンプルに諏訪ななかさんに歌ってほしいんです。Offspring好きなので原曲もいいんですが、門脇舞以さんがカバーしてるバージョンがありまして、まぁ聞いて頂ければわかると思うんですが。

・・・な?

 

黒澤ダイヤ

①DIAMONDS/PRINCESS PRINCESS

名前繋がりの超安直な選曲とはいえ正直プリプリを歌うダイヤさん、ピンと来すぎますね。ダイヤさんとプリプリ合うなぁ。世界でいちばん熱い夏とかMも聞いてみたい。

 

②凛として咲く花の如く/紅色リトマス

個人的に和ロックと言えばこの曲、というか曲名からしてダイヤさん感ありますねぇ!って思った故の選曲。まぁ華やかさと存在感の人ですから。生徒会長だし凛ともしてるよ。少なくとも対外的には。小原鞠莉さん爆笑してそうだけど。

 

③パプリカ/Foorin

今どきの幼稚園児、割とみんなこれ歌えるし踊れるんですよ。選曲理由としてはつまりそこでして、然るに2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」であっちゃこっちゃになってしまった幼稚園児たち(とルビィ)を鎮圧(?)するシーン。アレみて思いましたよ。「うちうらようちえんのダイヤ先生・・・アリだな!」と。そんな訳で幼稚園教諭黒澤ダイヤ概念合同はまだ出ませんかね?

 

渡辺曜

Esperanza/西野カナ

ちかりこ成立後の曜ちゃんの曲・・・とか言うとマジでようちか勢に殺されそうですが、割と真面目に友情ヨーソローするまでの曜ちゃんってこういう心境だったんじゃないかなーって思ってます。「もしも私があの子だったらもっと優しくできるのに」とかね。

 

②PURE SNOW/佐々木ゆう子

初代シンデレラガールこと十時愛梨さんのカバーの方がもしかしたら有名かもですね。これもちかりこ成立後みたいな曲でそろそろようちか勢にぶち殺されそうですが。それにしても渡辺曜さん、失恋ソングというか悲恋の歌がやたら似合う女ですな。千歌ちゃんが他のキャラとくっついた時に立ち直るイメージ湧かないというか、千歌ちゃんに対して破滅的なまでに一途なイメージがあります。あとコルクボードに飾った「一枚の写真」に支えられてそう感、とてもわかる。

 

③スターな男/UNICORN

悲恋悲恋で来たのでそろそろ違うテイストの曲を。実際、全国レベルで運動が出来て超陽キャの曜ちゃんって浦の星の、そして恐らく静真でもスターだと思うんですよ。そんな学校のスターたる曜ちゃんはみんなからの注目やら賞賛はそれこそ「売るほど」浴びてる。でも曜ちゃんの帰る場所にいるのは平凡、無趣味で掃除好き(?)な普通怪獣なんだヨーソロなぁ!

 

津島善子

①華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~/神崎蘭子

「つぼみゆめみるらぷそでぃーあ あるまのみちびき」と読みます。お向いが誇る中二病アイドル神崎蘭子さんの1曲目のソロ曲ですね。安直シリーズです。共鳴世界の存在論/二宮飛鳥 とも迷ったけど善子の中二病は飛鳥くんよりは蘭子寄りかなぁって感じ。善子は間違いなくダークイルミネイト担当だしカラオケでバリバリ双翼歌ってる。

この曲について調べてる時にヨハブリュという越境カプの存在を知りました。間違いなく善子は蘭子フォロワーだし蘭子は善子の生放送チェックしてそう。通じ合う物はあるのに熊本弁と地獄弁が噛み合わなくて会話が延々空回ってそう。そんで何故かその場に居合わせた花丸と静岡県出身の飛鳥が通訳してそう。もしかしてダークイルミネイト×善子って可能性の獣なのでは?

 

②Glamorous Sky/中島美嘉

善子というよりはあいきゃんのイメージかもですが。合うよなーと思ってたらAND Partyでやったらしいですね。センスあるわ。

 

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

アニソンとか好きそう、というのは勿論そうなんですけど、この曲歌いこなせると結構数字が出るんですよ。つまりカラオケの採点機能における得点が。よしまるびぃで仲良くなってカラオケに行くようになって、それで採点機能で勝負する、となった時にこういう得点の出やすい曲を持ち歌にする負けず嫌いな津島善子はいると思います。

 

国木田花丸

大きな古時計/詞・曲 ヘンリー・クレイ・ワーク 訳詞 保富康午

「おおーきな『のっぽ』のふるどけいー」

いやいや流石にそこじゃないですよ?なんか人のいない図書室で本の一節を歌うように読んでくれる、みたいなイメージから図書委員の花丸ちゃんにピッタリだなと思って選曲しました。

某鷺沢さんの影響も、まぁ否定はしない。

 

②すいみん不足/CHICKS

静岡ってキテレツ大百科がしょっちゅう再放送してるらしいじゃないですか。幼稚園のころとか小学校の夏休み中の国木田花丸さん、ブラウン管テレビにかじりついて見てそうじゃない?Aqoursのメンバーの中で1番熱心に見てそう。

 

③Reach For The Stars/Cash Cash

花丸ちゃんは2代目セガスタッフイメージガール→セガのゲームの曲→やっぱりソニック抱いてたしソニックの曲かな→じゃソニックカラーズのオープニングで、という理由。僕はmaimaiでこの曲を知ったクチですが、まぁmaimaiもセガのゲームだからセーブってことで。

 

小原鞠莉

天城越え/石川さゆり

伊豆を舞台にした作品の代表と言ったらやっぱり「伊豆の踊り子」か「天城越え」になるんじゃないですかね?内浦は位置的にはどう考えても伊豆半島な訳で、そうなるとやはりこの曲はどう考えてもマストですよマスト。(建前)

にゃーちゃんが鞠莉の声で歌う演歌が聞きたい!(本音)

 

マリーゴールド/あいみょん

安直シリーズですけど、New winding roadを聞いてるとアコースティックギター1本担いで演奏旅行をする小原鞠莉さんはいてもいいんじゃないかなと思います。安直安直言いますが速水奏さんがカバーした曲はスキマスイッチの奏ですからね。別にいいんじゃないですかね(なー並感)

 

いい日旅立ち/山口百恵

帰国子女でアイドルソングを聞いたことがなかった鞠莉が日本のアイドルという文化に触れていくにあたり、当然その源流にも触れてると思うんですよ。温故知新的な。その段階できっとこの曲にも出会ってると思うんですよね(建前)。

にゃーちゃんが鞠莉の声でガチで歌う「いい日旅立ち」が聞きたい!!!(本音)

 

黒澤ルビィ

①キッチンはマイステージ/福原遥

バラライカ/月島きらり と迷ったんですが、ルビィちゃんが2019年入学で高校1年生だとすると2006年10月放送開始のきらりんレボリューションはやや世代を外すことと、現在黒澤家ではNHKのニュース以外を見るのは禁じられている(G's設定)→でも子どもの頃は教育は見てたんじゃない?(ここは妄想)ということでコレを選曲。2009年3月放送開始のクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!ならルビィちゃん当時年長ですからね。実際、この番組がルビィちゃんのアイドルの原体験であるという説は大ありのありだと思います。

 

赤いスイートピー/松田聖子

やっぱりルビィちゃんには王道を往くアイドル曲を歌ってほしい、という訳で私の中での最大の王道アイドル曲をチョイス。この曲、アイドルの歌とはどうあるべきかというのが詰まってると思います。

 

③DESIRE/中森明菜

今まで上げた2曲がどっちもCu系統なのでCoっぽい曲も歌ってほしいなと。かっこいい感じで上の、特に赤いスイートピーとは全く違う恋愛観というか、そんな感じで・・・と思って思いついたのがこの曲。私90年代後半の生まれですが、日本の音楽史に残るアイドルと言ったらやっぱり松田聖子山口百恵、そして中森明菜だと思うんですよ。これでコンプリートだぜ。

 

その他候補だった曲たち

千歌/ハイホー、いつか王子様が・・・ソロ曲の衣装が白雪姫っぽいところからイメージ。

怪獣のバラード・・・普通怪獣だけに。作曲が東海林修先生とは知らなかった。ディスコ・キッドは名曲ってそれ一番言われてるから。

梨子/Won(*3*)Chu KissMe!・・・名前繋がりにしてネットミーム汚染の結果。いかんでしょ。

光るなら・・・「ピアノが重要な役割を果たすアニメ」で2番目に出てきたアニメの主題歌。最初浮かんだのはのだめだけどソロで第9って訳にもいかないしなぁ。少なくとも4人は要るぞアレ。

果南/アンダー・ザ・シー・・・書いた通り。

魅せられて・・・「女は海ー」それだけ。

KAWAII FESTIVAL・・・果南てかすわわだなそれ。

ダイヤ/いい日旅立ち・・・ダイヤでもいいなーって思った。でも鞠莉のいい日旅立ちの方が聞きたかった。

TOKIMEKIエスカレート、NUDIE★・・・姉妹アイドル繋がり。姉ヶ崎すこ。でもダイヤちゃんは姉ヶ崎Pではなさそうとも思う。

曜/恋を止めないで・・・周囲のイメージする曜の恋愛はこんな感じだろうなぁ。

サウダージ・・・流石に3連続悲恋曲は気が咎めた。

善子/ありがとう(いきものがかり)・・・天使モードでみんなに感謝を伝える善子概念はあってもいい。

共鳴世界の存在論・・・書いた通り。飛鳥くんはセカイ系中二病なので善子とは方向性違うよねっていう。でもかっこいい曲だし好きよ。

花丸/檄!帝国華撃団・・・セガ繋がり。あんまり意外性がない気がする。

DO RORO DERODERO ON DO RORO・・・セガ繋がり。流石に狙いすぎ。

鞠莉/バンビーナ・・・「ヌードになったらエンジェルの羽がバレるぜバンビーナ」とか果南かダイヤに言いそう。

BE MY BABY・・・「会えない時が教えてくれたよ」

「もう離さない」とかがそれっぽいと思った。ただあの文化に触れるのは良くない気がした。好きだけど。

インダストリアルメタル好き設定は知識が無く拾えなかった。

ルビィ/ルビーの指環・・・好きだけど流石に渋すぎる。

さくらんぼ・・・中の人の名前繋がり。悪くはないけどちょっと弱い感じ。

DOKIDOKIリズム、SUPERLOVE☆・・・姉妹アイドル繋がり。そういや髪型も同じ。でもルビィちゃんは莉嘉Pではないと思う。

 

楽しいなコレ。ユニット&デュオトリオ編に続・・・いたらいいな。