光輝く、日はまた登る

イベントの感想とか馬とか船とか

処理しきれない喜びの話…ラブライブ!シリーズ9周年発表会に寄せて

本日17時からラブライブ!シリーズ9周年の企画についての発表会がありました。

μ'sも、Aqoursも、そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会も9人であることを考えれば、ラブライブにとって9というのは特別な数字であることは言うまでもない。そんな今年、ラブライブは一体全体どんなことをするのかな?というのを発表するのが今日発表会だった訳で。じゃ振り返って行こう。

 

トップバッターはラブライブ総合マガジン(仮)について。1番引っかかったのはみんなで作るAqoursの歌という文字列。これはもう…アレだよね。ケニー・オメガがピストルのポーズをしたり棚橋がコーナーに登ったり、あるいはジャンボ鶴田が「オー!」って言った、みたいなものを感じる。気にしない方が精神衛生上良さそうだから気にしないどくけど。ビッグマッチだと1回目のハイフライフローは返されがちだし、そういうことにしておこう。あとまたSIDの連載始まるっぽいけどGODの筆とモチベはもつのだろうか。おだまさる版サンシャインの続き待ってるんですけど。

スクフェス感謝祭の開催が決定。会場の名前ペルシャザール秋葉原だっけ?って思って調べたらベルサール秋葉原だった。当たらずとも遠からず。1回も行ったことないし多分今年も行かないだろうからどうでもいいといえばいいんだけど、あんまり会場広くなさそうだけど大丈夫か・・・?

スクスタの年内(秋以降)配信が決定。ほんとぉ?でもまぁスクスタコラボショップたるゲーマーズをお台場に出店するらしいしある程度の目処は着いたのかも。スクスタとPDPの発表が2nd最終公演だったからリリースまで2年かかった訳だ。かかり杉内。マジで。スクスタがリリースとなるとウマ娘さんを取り残して行くことに。社台ノーザンと揉めたって噂がマジだとすればアレはもうリリース無理な気もしてるけどねぇ。話が逸れた。以降って何だよ。秋に配信しろよ予防線張ってんじゃねぇ。これが大人のやり方ってやつか(CRASH MIND並感)。

ラブライブシリーズのオールナイトニッポンGOLD放送決定。「シリーズ」ってのがミソだな。μ'sAqours虹の括りにとらわれない色んな組み合わせでのラジオを期待しちゃっていい?いいんだね?期待しちゃって?クッソ楽しみ。

Aqoursの5thシングル「未体験HORIZON」が9/25に発売決定。この日はセンターである国木田花丸役の高槻かなこさんの誕生日だとか。粋だねぇ。試聴はよ。カップリングも気になる。1曲はメンコバースコラボだからかっこいい系だとして、もう1曲にはマイリス、少女以上系統の甘々曲を期待してる。地味に恋アク(伊豆三津シーパラダイス)、ハピトレ(伊豆箱根鉄道駿豆線)と西武グループ要素が入ってるだけに次は何が出てくるのか。HORIZON→地平線→地平を駈ける獅子を見た→我らが埼玉西武ライオンズってのをTwitterで見てなるほどなーって思った。それPVどうなるんだっていう。秋山とか山川とか森友とかメッヒとかが出てきたり?遂によしまる一休CMが見られるんですか?ないか。

ユニットのスクフェスコラボシングル発表決定。イヤーな予感には目を瞑るとして、ユニット新曲は出せ出せはよう出せと思ってたから素直に嬉しい。コワレヤスキの発売がもう既に2年前。全巻特典があったとはいえユニットファンミもやったのにこんなに間空いてたのか・・・。

2020年Aqoursライブツアー決定。ツアー!またAqoursちゃんと一緒に色んなところに行ける。嬉しいねぇ。どこでやるんだろう。オリンピック関連で色々なところが使えなくなりそうな中でよう会場抑えたよなぁ。運営有能。2ndが名古屋、神戸で3rdが大阪、福岡と来たしそろそろ北の方、仙台とか札幌とかあってもおかしくないよな。仙台ならゼビオアリーナ、札幌ならきたえーる?仮に名古屋とか大阪でやるとすればガイシとか城ホなんてケチくさいこと言わずにナゴド京セラでやってほしい。別のアイドルコンテンツもこの2つ使うし。札ドヤフオクドームでも可。ドームはドームでも前橋グリーンドームはアクセスが鬼だからマジで勘弁な!

Aqoursスクスタコラボシングル「KOKORO Magic A to Z」10月30日リリース。なんとCGアニメーションPV付きだそうですよ。マジでスクスタリリースされる勢いだな。ジャケ絵がアラビアンな感じで、果南の弾ける笑顔が素敵最高優勝と言うか善子とルビィの表情やばくねというか、梨子の困り顔ウインク最高か?というか、なんか善子さん天使の輪っかついてるし、ようまりの衣装ほぼほぼ水着だし総評するとなんというかえっ…いや最高かよって感じ。と言いますか、この辺全部来週の5thで発表する案件では・・・?今回チャイムのお時間ない感じ?

メンコ・・・基シャドウバースコラボのキャンペーンガールが善子・・・ヨハネに決定。デスヨネー。むしろここで取らないでどこで1位取るんだという話。

Saint SnowアニメーションPV付き1stシングル制作決定&スクフェスAC参戦決定。マジか。そこまでやるか。1期の時はだんすなう(笑)とか言われてたのに1stシングルが作られてそれが良かったねと言われるまでになったと考えると、すごいことだなぁ。今までのメタル調とはまた違った魅力を出してくることに期待したい。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndアルバムが10月2日にリリース決定。そういやまだTOKIMEKI RUNNERS買ってないのを思い出した。でこのアルバムに12/14,15に武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナでの1stライブの最速先行申込券が付いてくるらしいですよ。でそのライブのヘッドライナーを今月のマンスリーで決めると。かすかす頑張って。

ラブライブ!TVアニメシリーズ&劇場版のBDBOXの発売が決定。おいくら万円するのか今から楽しみですね(白目)

μ'sコンプリートベストBOX発売決定。もしかしなくてこれの発表ファイナルだったよなおい。これ出たら過去2枚のベストも買って全曲揃えようとしてたのに3年かかった。その間にApple Musicで配信始まって「もうCD要らんかなぁ」とか思う始末。とにかく時間かかりすぎというか、「時間かかった」みたいなことをつんさんに言わせるなというか、むしろあの状況からよく発売まで漕ぎ着けたな。9周年にかける熱量の高さか。

グラブル×ラブライブコラボ決定。なんか発表の時に仄めかしてたし知ってた。復帰しなきゃ・・・。復帰するとマジで日毎にモチベが指数関数的に減っていくからアレ。よくねぇ。面白くねぇんだもんあのゲーム・・・。

ラブライブ!フェス開催決定 さいたまスーパーアリーナスタジアムモードにて 2020年1/18,19の2日間開催。間違いなく今回の発表最大の爆弾。冷静に考えたらこんな情報をライブ直後に聞いたら頭爆発するわ。今回の発表会で発表したのは間違いなく英断だわ。だってμ's出るんだよ?2016年3/31,4/1のライブを最後にグループとしては活動を停止したμ'sがまたライブという場に表れるんだよ?しかも後継のAqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と一緒に。ヤバい。ありえないような話だよ本当に。そしてこの件に関するμ'sちゃん達のツイートもまた心を打つ。

個人的には越境カバーが見たい。μ'sがμ'sの、AqoursAqoursの、虹ちゃんが虹ちゃんの曲を歌うのが見たいのは勿論なんだけど、それ以上にグループとかユニットとかの枠にとらわれない色んな組み合わせが見たい。リリホワの曲をアゼさんが歌ったりシャロンの曲をプランタンに歌ったりしてほしいんだよ私は。そういう遊び心って素敵やん?

真面目な話、μ'sもAqoursも大好きだし、虹ちゃんはまだあまり触れてないけど多分好きになるし、ラブライブ!というコンテンツそのものが大好きなんだけど、1つだけこれやられたらキレてそれこそアンチになると確信してるものが俺の中にあって、それがラブライブ内でのカバーなんだよね。まぁ多分発表された直後は嬉しいだろうけど、のちのちになって、彼女らには彼女らの魅力があるじゃん!わざわざ先輩のネームバリューに縋らんでも勝負出来るじゃん!て思うだろうし、「売れればいい」という感情の介在しない商業主義とか、もっというなら「μ'sというカードを切らなければいけない」というある種の(売り出してる側の)諦観さえ感じるだろうね。きっとそれを許せない。(但しSunny Day Songは除く。あの曲はμ'sの曲であってスクールアイドルのための曲でもあるという言説について全く異論はない)

でもフェスなら全然いい。むしろやってほしい。フェスってお祭りじゃん?いやバカなこと言ってますけど。商業の文脈ではなくお祭りという文脈で披露されるカバーには個人的にはなんの問題もないと思う。そこで何かを訝しむのは下衆の勘繰りというヤツで実に無粋でしょう。それこそ「遊び心」ですよ。

まとまんねぇなぁ。とにかく嬉しくて嬉しくて仕方ないんだよ。でもSSAは流石に箱小さいわ。東京競馬場でやれ。芝が荒れるから無理?じゃあ大井でやれ大井で。ダートしかないよ大井。いっぱい入るよ多分。そういう問題じゃない?そう…